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ソートの わるだくみ ! たいせんと りょこうを かんがえた !

【ダブル】トリックルームで切り返す中速雪パ【供養】

雪パはトリックルームに弱い。

トリックルームで打ち消したらなんとかなるかな?

トリル対策のトリルが失敗したら、下から殴れるようにしよう

低〜中速トリックルーム雪パ、完成

 

パーティ

キュウコン(アローラ)

ステータス:おくびょう 149(4)-78-101(44)-127(208)-120-177(252)

特性:雪降らし

持ち物:光る粘土

ラスタル:氷

技構成:

吹雪

フリーズドライ

オーロラベール

守る

 

すること

オーロラベール展開

水タイプにフリーズドライを刺す

 

調整

■149(4)-101(44)

いじっぱり水ウーラオス

水流連打*3

126 ~ 153 (84.6 ~ 102.7%) 乱数1発 : 0.68%

 

いじっぱりハチマキノーマルテラスカイリュー

しんそく

91.2 ~ 108.7%(136 ~ 162) 乱数1発50%

 

■127(204)

無振り水ウーラオス

フリーズドライ

126 ~ 150 (72 ~ 85.7%) 確定2発

 

グレイシア

ステータス:ひかえめ 172(252)-72-130-200(252)-115-86(4)

特性:ゆきがくれ

持ち物:こだわりメガネ

ラスタル:水

技構成:

ふぶき

シャドーボール

フリーズドライ

テラバースト

 

エンペルト

ひかえめ 191(252)-95-108-179(252)-121-81(4)

特性:勝気

持ち物:オボンのみ

ラスタル:草

技構成:

なみのり

ラスターカノン

テラバースト

守る

 

ウガツホムラ

ようき 159-138(252)-109(4)-117-121-123(252)

特性:こだいかっせい

持ち物:ブールトエナジー

ラスタル:フェアリー

技構成:

フレアドライブ

ワイドブレイカ

じならし

火炎の守り

 

ヤドラン(ガラル)

ひかえめ 202(252)-108-116(4)-167(252)-90-50

持ち物:ひかりのこな

特性:どんかん

ラスタル:草

技構成:

ねっとう

サイコキネシス

火炎放射

トリックルーム

 

ドオー

いじっぱり 205-139(252)-112(252)-58-120-41(4)

持ち物:せんせいのつめ

特性:ちょすい

ラスタル:地

技構成:

じしん

どくづき

じならし

守る

 

動かし方

雪軸

アローラキュウコン

グレイシア

主力

 

アローラキュウコン

エンペルト

相性補完

 

ウガツホムラ

 

トリル軸

ガラルヤドラン

エンペルト

ドオー

 

地面の一貫が出ているのは承知で、そこを吹雪の火力でカバーする想定

 

 

結果

惨敗。スーパーボール級止まり。

解散!!

 

動かしてみて

エンペルトが動かしやすい

水鋼は優秀で、草テラス、まけんきまであるので、腐ることがない。相手の水タイプに手を出しづらいのが唯一のしんどいところか。

 

エスパーがよく通っている

イエッサンアルマイエッサンコウベなどに壊滅させられる。吹雪の打ち合いに持ち込みたいところだが、特防方面の硬さで負けていることが多く、撃ち負ける。

 

威嚇枠を威嚇できない

エンペルトがいても、ガオガエンギャラドスは当然のように威嚇してくる。ここぞとばかりにエンペルトをぶつけましょう。

 

ウガツホムラでは晴れパ対処しきれない

炎技を押さえればもう少しこちらが動かせると思っていたが、そう甘くはない。あの手この手でウガツホムラを除去してくる。

 

ところで、せんせいのつめやらひかりのこなやらシェルアームズやら運任せなものをひけらかしている。

昔、この要素をあえて積極的に取り入れた構築があり、それを意識してみた。ドオーがせんせいのつめでいきなり上から殴ってきたら、可愛いでしょ!?

ただし、元ネタ記事が削除されてしまっているので、紹介はできない。残念。

 

あまり運に任せすぎても神のみぞ知る状態なので、トリックルームなども合わせ、勝ち筋を追いましょう。

 

 

もう少し練りたい気持ちはあったが、ルールの区切りの関係で強制終了。さて、エスパーの一貫をどうしてやったものか。4災厄とかを雑に入れると変わったかな…