パーティ図書館

ソートの わるだくみ !

【ダブル】雪パ偽装ツンビアル【ブルーベリープロローグ】

ツンベアー使いたいな~。

でもきつい。

アローラサンドパンですら微妙なのに、ツンベアーどうすればいいんだ。

(↓アローラサンドパンの雄姿はここ)

party-librarian.hatenablog.com

 

力任せでなく、アンコールを絡ませて動かすんだろうけど。

どうしたらいいんだ・・・

 

あ、ブルーベリー学園にワルビアルいる。

そういえば、ツンベアー氷の息吹使えたな。

いかりのつぼワルビアルと組ませてみるか・・・?

 

いやでも、ツボを発動させるだけなら、

 

 

ケンホロウ・・・

 

 

はパルデアにいない

 

 

ドンカラス・・・

 

 

はブルーベリー学園にいないから使えない・・・

 

 

きあいだめ・・・

 

 

は溜めた瞬間にバレる

 

 

 

1ターンで必中急所を打てるのは、ツンベアー!お前だけだ!!!

 

 

 

ドーブルを除いて)

 

 

全体的にすること

いかりのつぼワルビアルを発動して、全滅する!!

 

パーティ

f:id:sort_yatye:20240119173012j:image

 

ツンベアー

ステータス:ようき 175(36)-182(252)-90-72-100-107(220)

個体値:V-V-10-10-V-V

こだわりスカーフでS実数値170

特性:ゆきかき

持ち物:こだわりスカーフ

ラスタル:水

技構成:

氷の息吹

絶対零度

こごえるかぜ

欠伸

 

ワルビアルの怒りのツボを発動させ、巻き込み事故をもらう。

何かの間違いで生き残った場合、スカーフ絶対零度を連打する。

 

ワルビアル

ステータス:ようき 170-169(252)-100-76-91(4)-158(252)

特性:怒りのツボ

持ち物:オボンのみ

ラスタル:地面

技構成:

地震

かみ砕く

岩雪崩

守る

 

怒りのツボを発動させ、殲滅する。あわよくば5タテを狙う。

ワイドガード猫騙し、先制技、S操作に十分気を払う。

 

ツンビアルについて

追い風を準備する余裕がないため、自力でできる範囲をきちんと勝てる方針で育成。具体的にはワルビアルを最速にし、ツンベアーが攻撃した直後にワルビアルが攻撃できるよう、ツンベアーのSを調整。(スカーフ必須)(ゆきかきを無視する=雪に依存しないため)。

雪パで地面、岩、炎を強く呼び、それをワルビアルで殲滅することを目指した。どうしてもフォローの効かない相手(硬い水、草、格闘など)を他のパーティでフォローしてあげるのが理想だが、そこまでは詰められていない。

またこの点は偶然であるが、ツンベアーの氷の息吹がワルビアル

84 ~ 102 (49.5 ~ 60.0%) 乱数2発 : 99.6%

のダメージ。

つまり、99.6%で半分以上削れるのでオボンのみが発動する。

逆に、0.4%でオボンが発動しない残HP86になる。

ほとんどありえない見込みだったが、試運転1回目と大会中2回で合計3回も引きました。氷の息吹が外れる確率がおよそ10%、これが2,3回程度起きた覚えがあるので、確率が上振れしているな、と思った次第。

 

 

ちなみに、ケンホロウで急所に当てる場合、追い風ができるのでもう少しSを削ることもできる。

 

↓以下、雪パ偽装

キュウコン(アローラ)

 

party-librarian.hatenablog.com

 

上記のキュウコン

ふぶき→こごえるかぜに変更

 

こごえるかぜ要員。

相手のSを落としてから撤収する。

 

ユキノオー

ステータス:ひかえめ 197(252)-100-95-158(252)-105-81(4)

特性:雪降らし

持ち物:オッカのみ

ラスタル:水

技構成:

吹雪

大地の力

こごえるかぜ

守る

 

こごえるかぜ要員。

相手のSを落としてから撤収する。

 

↑以上、雪パ偽装

 

↓以下、その他取り巻き(なんかダブルで強そうな2匹)

ヤドラン(ガラル)

ステータス:ひかえめ 201(244)-108-115-167(252)-90-52(12)

特性:再生力

持ち物:せんせいのつめ

ラスタル:水

技構成:

シェルアームズ

サイコキネシス

大文字

守る

 

カポエラー

ステータス:いじっぱり 157(252)-161(252)-115-49-130-91(4)

特性:威嚇

持ち物:脱出ボタン

ラスタル:草

技構成:

インファイト

不意打ち

猫だまし

ワイドガード

 

↑以上、その他取り巻き(なんかダブルで強そうな2匹)

 

動かし方

アローラキュウコンユキノオーでこごえるかぜを打ち、

ツボビアルを起動して殲滅する。

ダブルバトルなので、ポケモンを、5体倒せば勝ち!!

 

 

 

 

ん?

 

 

 

結果


f:id:sort_yatye:20240119173051j:image


f:id:sort_yatye:20240119173219j:image

 

18勝25敗!!

 

偽装するならもっと勝てよ!

と言いたくなる結果

 

雪パ要素とツボビアル要素しかなく、

他が本当にただの取り巻きでしかなかったので

全然パーティを作りこめなかった

 

言い訳ですねー

そもそもツボビアルの見識全然なかった

もっと勉強しておきたかったですね。

 

全体的に終わってみて

当然だが、テラパゴスがたくさん。

天気を打ち消して来るので雪パには辛いなあ、ということを実感。タイプ相性が不利でないでだけ幾分マシ、と思えるのはなぜだろう。

ガオガエン復権。そりゃあ強い。ポリゴン2と同じで、全てが噛み合っていてあらゆる需要に対応できる万能さ。これこそ強い。さて、レギュレーションFのランクマッチでどうするか。

とかく、「え!?こいつ帰ってきちゃったの!?」と呼べる連中がいる。環境を動かすため、なんだろうね。

 

おまけ

奇跡の大逆転起動

 

爆笑した

 

引用

ポケモンの画像はすべて以下より引用

トップページ|ポケモンずかん (pokemon.co.jp)