パーティ図書館

ソートの わるだくみ !

【ダブル】ユキノオーグレイシア雪【シリーズ1】

やりたいこと

第9世代も霰パで頑張ろう!

霰パが雪パになってる!!

まずは前作までの知識をベースに、新しい要素を取り入れて1つ作ってみよう。

目指せマスターボール級!!

 

画像

 

画像

 

 

 

 

パーティ

ユキノオー

おくびょう 165-*-95-144(252)-106(4)-123(252)

ゆきふらし

気合の襷

タイプ:氷草、毒(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

吹雪、オーロラベール、氷の礫、守る

 

・解説

雪起動枠。

今作から雪が降っていると氷タイプの防御が+1される。砂嵐時に岩タイプの特防が+1されるのと対比イメージで追加されたように思う。

ただ、1/16定数ダメージがなくなったので、相手のタスキ貫通が出来なくなり、自分のHPの16n-1調整にそこまで拘る必要がなくなったので、雪パ自体がなんとなく少しカジュアルになったかな、と受け止めています。

戸口が広がるのは良いことと思います。

 

吹雪

メイン技。

2体にヒットすると、19%で少なくともどちらか一方が氷状態になる。これをダメージを与えながら押し付けることができるので、とても強い。

 

オーロラベール

雪が降っているときだけ成功する。

光の壁とリフレクターの効果を併せ持つ。

攻撃の打ち合いになったとき、ダメージ量を抑えて勝ちを手繰り寄せられる。

氷タイプが雪時に防御が上がるのも合わさって、下記のグレイシアもすごく固くなったように感じられる。

タスキで耐えて無理やり展開することもできるので、繊細な運用を求めない。

楽に対戦できる、良ポイント。

 

氷の礫

便利技。

サイコフィールドや無効特性に気をつけて、縛りを与えられるようにできる。

 

守る

縛り解除のため。

 

グレイシア

ひかえめ 172(252)-*-130-200(252)-115-86(4)
ゆきがくれ

こだわり眼鏡

タイプ:氷 水(氷の弱点を変更するため)

吹雪、シャドーボールフリーズドライ、テラバースト

 

解説

雪メインアタッカー枠。

メガネ吹雪で等倍以上の相手を攻める。

氷タイプ最高火力を叩きつけるので、気持ちいい。

ドラゴンが多いと出したくなる。

が、炎や鋼になって殴ってくるドラゴンが多いので、油断は禁物。

 

吹雪

ユキノオーと同じ。

 

シャドーボール

サプウェポン

 

フリーズドライ

雨タイプを筆頭に水タイプへの打点。

ユキノオーに頼らなくても打点を持てるのは、攻撃範囲が広がってとてもよい。

 

テラバースト(水)

水の波動より強い炎タイプへの打点。

 

ギャラドス

ようき 171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
威嚇

オボンのみ

タイプ:水飛、闘(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

滝登り、ストーンエッジ地震、守る

 

水枠兼、威嚇枠

ある程度の速さから相手を突破したいため、

ASに振ってオボンで場持ちをよくする。

 

滝登り

メイン技。

 

ストーンエッジ

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

地震

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

守る

縛り解除のため。

 

ソウブレイズ

ようき 151(4)-177(252)-100-*-120-150(252)
砕ける鎧

弱点保険

タイプ:炎、霊(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

無念の剣、シャドークロー、サイコカッター、守る

 

炎枠

サーフゴーへの打点

鋼への打点

 

無念の剣

メイン技。

 

シャドークロー

メイン技。

 

サイコカッター

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

守る

縛り解除のため。

 

コノヨザル

いじっぱり 217(252)-183(252)-100-*-110-111(4)
まけんき

命の珠

タイプ:闘霊、炎(晴れへの対抗)

ドレインパンチ、憤怒の拳、ダメ押し、守る

 

格闘枠。

鋼に対して出していきたいが、

サーフゴー、アーマーガアともに格闘が抜群にならないので

他で対応。

 

ドレインパンチ

場持ちをよくしたいため、

インファイトではなく回復を兼ねたメイン技。

 

憤怒の拳

打ち合いで火力を得られることを狙って採用。

 

ダメ押し

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

守る

縛り解除のため。

 

ヌメルゴン

ひかえめ 197(252)-*-90-178(252)-170-101(4)

ぬめぬめ

突撃チョッキ

タイプ:龍、悪(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

龍の波動、濁流、ヘドロ爆弾、フェイント

 

コータス晴れ

晴れパに対して対抗できるようにするため。

噴火で簡単に吹き飛ばされないようにする。

 

龍の波動

メイン技。

 

濁流

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

ヘドロ爆弾

(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)

 

フェイント

縛り解除のため。

 

履歴

ユキノオー

エナジーボールオーロラベールに変更

あまり水がいないため、オーロラベールで打ち合いに競り勝てる意図を組み込む。

コノヨザル

AS振り→HA振りベースに変更

インファイトドレインパンチに変更

オーロラベール展開に合わせ、打ち合いに勝ちやすくするため。

ヌメルゴン

ハルクジラ→タイカイデンに変更

イカイデン→ヌメルゴンに変更

 

 

コンセプト系パーティの立ち位置

多い

↑ 追い風ヤミカラス

トリックルーム晴れ

↑ 雨

↑ 砂、雪

少ない

 

追い風

ヤミカラス+サーフゴー、サザンドラ

追い風を起動させて、サーフゴー、サザンドラが突っ込んでくる

サーフゴーを素早く処理すればユキノオーグレイシアが動かせるので、ソウブレイズで対処したい

 

トリックルーム晴れ

コータスヤレユータンハリテヤマ

ヤレユータントリックルーム

コータスが晴れ噴火+ヤレユータンの采配でもう一度打つ

雪パを前面に出しているためか、

先発:ハリテヤマ+中速

後続:ヤレユターン+コータス

が多い。

 

ペリッパー+カジリガメ

ペリッパーカマスジョー

ペリッパー+イルカマン

雪は雨に基本的に強いので、ユキノオーを後ろから出すことで対応可能。

それでもペリッパーを素早く処理することでさらに安定する。

 

イルカマンがクイックターンペリッパーが後ろから出る

→イルカマン再降臨

で殴ってくることが多い

ギャラドスの威嚇でいなしつつ、フリーズドライで倒す、オーロラベールで殴り合いに持ち込むのがよい。雪状態であれば氷タイプがB+1になるので、物理相手かつ等倍なら十分に殴り合える

 

なお、ペリッパーゴルダックはいませんでした。

 

バンギラスルガルガン

コノヨザルのドレインパンチで粘り勝つ

 

いない

 

 

所感

今までの霰要素は雪に変わり、強化された点、弱体化した点、どちらもある。

合わせると、個人的には強くなったと思う。

 

天候パーティ、特に雨と砂が軒並み弱体化を食らっている印象の中、

雪が食らっている弱体化は大ダメージ、とは受け取っていない。

特に

 

ニョロトノキングドラ、ルンパッパ、ガマゲロゲ

などなど、あめふらし要員も、今まで有用とされていたすいすい要員がいない。

いるのは、カマスジョー、カジリガメ、ゴルダック

 

バンギラスカバルドンはいるが

ドリュウズムーランドなど砂かき要員がいない

いるのはルガルガン、ハカドッグ

 

晴れ

キュウコンがいないが、コータスがいるのでトリックルームとの

噛み合わせがよいので、現時点ではトリル晴れとして一定数いる模様。

 

バイバニラアローラキュウコンがいないが、

十分に汎用性があるユキノオーがいる。

ゆきかきはアローラサンドパンがいないが、ハルクジラが追加された。

 

 

若干の向かい風は隠密マントで凍らせられないところ

 

今作、雪パができることはまたまだありそうですね!!!