やりたいこと
第9世代も霰パで頑張ろう!
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霰パが雪パになってる!!
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まずは前作までの知識をベースに、新しい要素を取り入れて1つ作ってみよう。
目指せマスターボール級!!
パーティ
ユキノオー
おくびょう 165-*-95-144(252)-106(4)-123(252)
ゆきふらし
気合の襷
タイプ:氷草、毒(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
吹雪、オーロラベール、氷の礫、守る
・解説
雪起動枠。
今作から雪が降っていると氷タイプの防御が+1される。砂嵐時に岩タイプの特防が+1されるのと対比イメージで追加されたように思う。
ただ、1/16定数ダメージがなくなったので、相手のタスキ貫通が出来なくなり、自分のHPの16n-1調整にそこまで拘る必要がなくなったので、雪パ自体がなんとなく少しカジュアルになったかな、と受け止めています。
戸口が広がるのは良いことと思います。
吹雪
メイン技。
2体にヒットすると、19%で少なくともどちらか一方が氷状態になる。これをダメージを与えながら押し付けることができるので、とても強い。
雪が降っているときだけ成功する。
光の壁とリフレクターの効果を併せ持つ。
攻撃の打ち合いになったとき、ダメージ量を抑えて勝ちを手繰り寄せられる。
氷タイプが雪時に防御が上がるのも合わさって、下記のグレイシアもすごく固くなったように感じられる。
タスキで耐えて無理やり展開することもできるので、繊細な運用を求めない。
楽に対戦できる、良ポイント。
氷の礫
便利技。
サイコフィールドや無効特性に気をつけて、縛りを与えられるようにできる。
守る
縛り解除のため。
グレイシア
ひかえめ 172(252)-*-130-200(252)-115-86(4)
ゆきがくれ
こだわり眼鏡
タイプ:氷 水(氷の弱点を変更するため)
解説
雪メインアタッカー枠。
メガネ吹雪で等倍以上の相手を攻める。
氷タイプ最高火力を叩きつけるので、気持ちいい。
ドラゴンが多いと出したくなる。
が、炎や鋼になって殴ってくるドラゴンが多いので、油断は禁物。
吹雪
ユキノオーと同じ。
サプウェポン
雨タイプを筆頭に水タイプへの打点。
ユキノオーに頼らなくても打点を持てるのは、攻撃範囲が広がってとてもよい。
テラバースト(水)
水の波動より強い炎タイプへの打点。
ギャラドス
ようき 171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)
威嚇
オボンのみ
タイプ:水飛、闘(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
水枠兼、威嚇枠
ある程度の速さから相手を突破したいため、
ASに振ってオボンで場持ちをよくする。
滝登り
メイン技。
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
守る
縛り解除のため。
ソウブレイズ
ようき 151(4)-177(252)-100-*-120-150(252)
砕ける鎧
弱点保険
タイプ:炎、霊(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
無念の剣、シャドークロー、サイコカッター、守る
炎枠
サーフゴーへの打点
鋼への打点
無念の剣
メイン技。
シャドークロー
メイン技。
サイコカッター
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
守る
縛り解除のため。
コノヨザル
いじっぱり 217(252)-183(252)-100-*-110-111(4)
まけんき
命の珠
タイプ:闘霊、炎(晴れへの対抗)
ドレインパンチ、憤怒の拳、ダメ押し、守る
格闘枠。
鋼に対して出していきたいが、
サーフゴー、アーマーガアともに格闘が抜群にならないので
他で対応。
場持ちをよくしたいため、
インファイトではなく回復を兼ねたメイン技。
憤怒の拳
打ち合いで火力を得られることを狙って採用。
ダメ押し
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
守る
縛り解除のため。
ヌメルゴン
ひかえめ 197(252)-*-90-178(252)-170-101(4)
ぬめぬめ
突撃チョッキ
タイプ:龍、悪(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
龍の波動、濁流、ヘドロ爆弾、フェイント
対コータス晴れ
晴れパに対して対抗できるようにするため。
噴火で簡単に吹き飛ばされないようにする。
龍の波動
メイン技。
濁流
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
ヘドロ爆弾
(とりあえず入れたため、ほかの候補でもよい)
フェイント
縛り解除のため。
履歴
ユキノオー
あまり水がいないため、オーロラベールで打ち合いに競り勝てる意図を組み込む。
コノヨザル
AS振り→HA振りベースに変更
オーロラベール展開に合わせ、打ち合いに勝ちやすくするため。
ヌメルゴン
ハルクジラ→タイカイデンに変更
コンセプト系パーティの立ち位置
多い
↑ 追い風ヤミカラス
↑ トリックルーム晴れ
↑
↑ 雨
↑ 砂、雪
少ない
追い風
追い風を起動させて、サーフゴー、サザンドラが突っ込んでくる
サーフゴーを素早く処理すればユキノオーグレイシアが動かせるので、ソウブレイズで対処したい
トリックルーム晴れ
雪パを前面に出しているためか、
先発:ハリテヤマ+中速
後続:ヤレユターン+コータス
が多い。
雨
ペリッパー+カジリガメ
ペリッパー+イルカマン
雪は雨に基本的に強いので、ユキノオーを後ろから出すことで対応可能。
それでもペリッパーを素早く処理することでさらに安定する。
→イルカマン再降臨
で殴ってくることが多い
ギャラドスの威嚇でいなしつつ、フリーズドライで倒す、オーロラベールで殴り合いに持ち込むのがよい。雪状態であれば氷タイプがB+1になるので、物理相手かつ等倍なら十分に殴り合える
砂
コノヨザルのドレインパンチで粘り勝つ
雪
いない
所感
今までの霰要素は雪に変わり、強化された点、弱体化した点、どちらもある。
合わせると、個人的には強くなったと思う。
天候パーティ、特に雨と砂が軒並み弱体化を食らっている印象の中、
雪が食らっている弱体化は大ダメージ、とは受け取っていない。
特に
雨
などなど、あめふらし要員も、今まで有用とされていたすいすい要員がいない。
砂
いるのはルガルガン、ハカドッグ
晴れ
噛み合わせがよいので、現時点ではトリル晴れとして一定数いる模様。
雪
十分に汎用性があるユキノオーがいる。
ゆきかきはアローラサンドパンがいないが、ハルクジラが追加された。
若干の向かい風は隠密マントで凍らせられないところ
今作、雪パができることはまたまだありそうですね!!!